How to care
基本のお手入れ方法
着用したジュエリーには汗や汚れ、ほこりなどがつきやすくなっています。
柔らかい布で汗や汚れをふいてあげましょう。
保管する前に、ジュエリー(貴金属)用の柔らかいクロス(布)で、汗や汚れ、ほこりを優しく拭き取るようにしていただくのがおすすめです。
[SV925]
変色や細かいキズで鈍い光沢が生まれ、味のあるアクセサリーに変化するのも特徴の金属です。
シルバーの黒みは、空気中の硫黄分により、硫黄銀の皮膜を作ることで起こりますので、着用後放っておいたり、温泉に浸けると黒く変色してしまいます。
[Basic Care]
柔らかい布で汗や汚れを拭いてください。ジュエリー(貴金属)用の柔らかいクロス(布)で、汗や汚れ・ほこりを優しく拭き取るようにしていただくのがおすすめです。
[ご自宅でのクリーニング]
(1) 容器にぬるま湯を入れ数滴の中性洗剤(台所用洗剤) を垂らし、軽くかき混ぜ、汚れを浮き立たせるためしばらくジュエリーを浸け置きます。ブラシ(柔らかい歯ブラシや筆など)で軽くこすります。
(2) きれいな水で洗剤と汚れを濯ぎます。流水を使う場合は、ジュエリーを流さないようご注意ください。
(3) 柔らかい布で優しく水気をふき取ります。
小キズは、シルバー専用の研磨剤の入ったクロスで磨くとピカピカになります。
保管はなるべく空気に触れさせないように、密閉容器(ビニール袋等)に入れておくと、より黒ずみにくくなります。
[K18コーティング/ ロジウムコーティング]
シルバーなどに、ロジウムやゴールドのコーティング加工をすることで艶や色味を出し、変色しにくくなります。
お手入れも簡単なのが特徴です。
[Basic Care]
変色しにくいため乾いた柔らかい布での汗や汚れを拭取るのが基本のお手入れです。
柔らかい布での拭き取後も汚れが気になる場合は、コーティング(メッキ加工品)専用クロスでやさしく拭取ってみてください。
研磨剤入りのシルバークロスや薬剤での洗浄はコーティングを薄くさせたり、風合いを損ねることがあります、ご注意ください。
[K18]
加工がしやすく、年月がたっても輝きが失われないのも特徴の一つです。
[Basic Care]
乾いた柔らかい布で汚れなどを拭き取りましょう。
[ご自宅でのクリーニング(汗汚れなどが気になる際)]
1.ぬるま湯で薄めた中性洗剤で軽く洗います。
2.きれいな水で洗剤と汚れを濯ぎます。 流水を使う場合は、ジュエリーを流さないようご注意ください。
3.柔らかい布で優しく水気をふき取ります。
ゴールドは柔らかい素材なので純度が高いほど傷つきやすくなります、入浴時(特に温泉)は、外してください。